素朴が好き。このみあんこの お散歩手帖

ちょっとそこまでから、お泊りまで。

いつもの薬をもらいに

コロナ騒動で、お出かけもままならない毎日です。

私は車も持っていないので、本当に家の近くを散歩するくらい。

好きな電車移動もなるべく控えています。

 

電車移動といえば、病院通い。

私と娘は、同じ症状を抱えていて毎月一緒に通院しています。

命にかかわるような病気ではないのですが、薬を切らすと厄介なことになるみたいです。

 

f:id:chokoratsuki:20200307193822j:plain

※写真はイメージです。

 

でもその病院へは、電車とバスを乗り継いで行かなければなりません。

そして病院に着いても待ち時間が長い。

コロナウイルスでなくても、風邪とかインフルエンザとか嘔吐下痢症とか…何かわからんけど、何かもらってしまいそう。

 

やだな~と思っていたら、こんな情報が目に留まりました。

 

厚生労働省の「新型コロナウイルス感染症患者の増加に際しての電話や情報通信機器を用いた診療や処方箋の取扱いについて

 

これってつまり、病院まで行かなくても処方箋をファックスで送ってもらえるってこと…?

 

そこで、かかりつけの病院に電話して尋ねると、OKが出ました。

(※でもOKが出るのは、その人の病気や薬の種類、病状などなどいろんな条件がそろった場合のみだと思います)

 

良かった!助かります。

ありがとうございます。

 

でもまてよ、ちょっと特殊な薬を飲んでいる私たち。

ウチの近所の処方箋薬局で、本当に受け取れるんだろうか?

 

少しばかりの不安を抱えて、近所でも大きめの薬局に行ってきました。

 

f:id:chokoratsuki:20200307193804j:plain

※写真はイメージです。

 

その結果、ちゃんと受け取れました✨

 

薬の規格が違うので、1回に服用する錠剤の個数が違うというだけでした。

そして、指定の日数分の薬がないので、入荷次第郵送してくれるとのこと。

 

ありがたい…(‐人‐)✨

 

 

余談ですが、いつも通っている病院は、とても感じが良くて待合室もホテルのロビーのようで居心地が良いのです。

そして終わったら娘と一緒にごはんを食べて帰るので、いつもは結構楽しんで通院しています。

 

来月は行けるようになるといいなあ。