素朴が好き。このみあんこの お散歩手帖

ちょっとそこまでから、お泊りまで。

ホタルを見に行きました。

ホタルの季節ですね。

特別ホタルが好きなわけではないけど、今は何か口実を見つけて出かけたい気分なので、見に行きました。

 

とある鑑賞スポットへ、日が暮れ始めてから移動。

到着してびっくり。

 

…なんじゃ、この人出は~!

 

駐車場には車がいっぱい。

そうか、土曜日だもんね。

 

川沿いを歩きながら目を凝らしますが、まだホタルらしきものは見えません。

立ち止まって草むらの方をじーっと見ていると、

 

ぼわん

 

ぼわん

 

と光りました。

 

あちこちから「おった!」(「いた」の方言)の声。

 

さあ、オートフォーカスもろくに使いこなせない私が、マニュアルで撮ってみますよ。

 

とはいえ、三脚を持っておらず、カメラを置く場所もありません。

しかたがないので、気合を入れて息を止めてカメラを両手で固定する方式で撮りました。

 

…あっ、なんとなく撮れた!

 

f:id:chokoratsuki:20200605195105j:plain

 

ほらほら!

 

f:id:chokoratsuki:20200605195052j:plain

 

…ぷはー!

息が苦しい。

 

いやあ、やっぱり肉眼で見た方がきれいだ。

クリスマスのイルミネーションみたいに光っています。

 

気がつけば、辺りは人だらけ。

 

でもみんなわりと静かに鑑賞していました。

小さなお子ちゃんもいっぱいいたけどね。

 

すぐ帰るつもりでいたけど、ホタルを眺めていると飽きなくて、あっという間に時間がたってしまいました。

 

最後に、写真素材サイトで見つけたホタルの写真をどうぞ。

f:id:chokoratsuki:20200607121430j:plain

こんな写真、どうやって撮るの~?

すごいねえ!